私の所属している岐阜市民ジャズビッグバンド楽市JAZZ楽団は、一般財団法人岐阜市公共ホール管理財団が運営し、岐阜市民会館・文化センターを拠点としている。
公共機関がビッグバンドを運営し続けるなら、それは地域にとっての何らかの意味があるはずだ。そして、意味があるようにするべきだと思っている。
意味とは何か。ということを考え始めたら長くなるのでひとまず後にして。
楽市のように自治体や地域の財団法人が運営するジャズビッグバンドにはどんなものがあるのか、どれくらいあるのか、調べてみた。
分類は独断によるものです。
この表だけではまだ網羅できていないし、間違いもあるかもしれません。もしこれをご覧の方でご存知の方がいらっしゃったらぜひご一報いただければ幸いです。
1.常設型
年度を超えてメンバーや活動が継続しているビッグバンド。
バンド名 | 主催者 | 拠点地域 | 拠点施設 | 参加対象 | 設立時期 | 音楽監督・講師・コンダクター |
岐阜市民ジャズビッグバンド・楽市JAZZ楽団 | 一般財団法人岐阜市公共ホール管理財団 | 岐阜県岐阜市 | 岐阜市民会館・文化センター | 一般/学生 | 2008年 | 野々田万照(サックス) 粥川なつ紀(サックス) |
りぶらジャズオーケストラJr.岡崎 Beanzz(ビーンズ) | 愛知県岡崎市 | 愛知県岡崎市 | 図書館交流プラザ りぶら | 小1〜高3 | 2009年 | 佐野裕幸(パーカッション) 杉本久美(サックス)、 近藤万里子(トランペット)、木村修一(トロンボーン)、牧哲也(ピアノ)、川野秀樹(ギター)、牧野慎太郎(ベース)ほか |
ジャズ@アルカディアオーケストラ | 新潟県見附市 | 新潟県見附市 | アルカディアホール | 一般 | 2014年 | 椎名豊(ピアノ) 久住祐太(サックス)篠原正樹(トランペット) |
The Polar Star Jazz Orchestra | 愛知県名古屋市北文化小劇場、北区役所、北区民まちづくり推進協議会 | 愛知県名古屋市北区 | 名古屋市北文化小劇場 | 一般 | 2015年 | 山崎貴大(サックス) |
2.期間限定
期間限定(主に年度ごと)に活動を完結させ、翌年度は新たにメンバー募集から始めるビッグバンド。
ワークショップとして、数か月間のみ活動するバンドもあります。
バンド名 | 主催者 | 拠点地域 | 拠点施設 | 参加対象 | 開始時期 | 音楽監督・講師・コンダクター |
札幌ジュニアジャズスクール | 公益財団法人札幌市芸術文化財団 | 北海道 札幌市 |
札幌芸術の森 | 小中学生 | 2000年 | 杉本武志(元中学校音楽教諭)、中嶋和哉(トランペット) |
Dream Jazz Band | 東京都世田谷区教育委員会(企画制作 世田谷パブリックシアター) | 東京都 世田谷区 |
世田谷パブリックシアター | 世田谷区立中学生 | 2005年 | 日野皓正(トランペット) |
Jazz in Arakawa | ACC(公財)荒川区芸術文化振興財団 | 東京都 荒川区 |
町屋文化センター、日暮里サニーホール | 一般 | 2009年 | 中路英明(トロンボーン) |
かつしかビッグバンド | かつしかシンフォニーヒルズ | 東京都 葛飾区 |
かつしかシンフォニーヒルズ | 一般 | 2016年 | 椎名豊(ピアノ) 久住祐太(サックス)篠原正樹(トランペット)/ 国府弘子(ピアノ)、岩瀬立飛(ドラムス) ルイス・パジェ(トランペット)、つづらのあつし(サックス) 、本田雅人(サックス)ほか |
I・B・A BIG BAND道場 | 市民プラザNTJ共同事業体 | 神奈川県 川崎市 |
川崎市民プラザ | 一般 | 伊波秀進(コンダクター) |
3.事業終了
すでに公共機関関係の事業としては終了したもの。自主的なバンドとして活動を続けているもあります。
バンド名 | 主催者 | 拠点地域 | 拠点施設 | 参加対象 | 設立時期 | 音楽監督・講師・コンダクター |
(現横濱J&Bオーケストラ) | 二俣川サンハートホール(現旭区立文化センター「サンハート」) | 神奈川県横浜市旭区 | 旭区立文化センター「サンハート」 | 一般 | 1994年 | 篠崎 秀樹(サックス) |
ビッグバンド養成講座 | 港区立高輪区民センター(現港区スポーツふれあい文化健康財団 高輪区民センター) | 東京都 港区 |
港区立高輪区民センター | 一般 | 1995年ごろから数年間? | |
(現ジャズアンサンブル阿夫利) | 伊勢原市民文化会館 | 神奈川県 伊勢原市 |
伊勢原市民会館 | 一般 | 1998年5月 | 伊波秀進(コンダクター) |
ラメールジャズオーケストラ ジャズキャンバス/ジャズパレット | 島根県 雲南市 |
島根県 雲南市 |
加茂文化ホール ラメール | 学生/一般 | ジャズパレット(学生)2005年~ ジャズキャンバス(一般)2009年~ |
熱田修二(トランペット) |
Swing Band TAKETOYO | 愛知県 武豊町 |
愛知県 武豊町 |
武豊町民会館ゆめたろうプラザ | 一般 | 2007年10月 | 鈴木学(サックス) |
座間市立公民館 |
神奈川県座間市 | 座間市立公民館 | 一般 |
2009年 |
下堀福男(トロンボーン) |
4.北海道ジャズの種プロジェクト
2で紹介した札幌ジュニアジャズスクールを運営する公益財団法人札幌市芸術文化財団の協力により、北海道各地でジュニアジャズスクールが開かれています。いくつかあるのでまとめてみました。
バンド名 | 主催者 | 拠点地域 | 拠点施設 | 参加対象 | 設立時期 | 音楽監督・講師・コンダクター |
広尾サンタランド・ジャズスクール | 広尾町教育委員会・社会教育課社会教育係 | 北海道 広尾町 |
広尾サンタランド | 小中学生 | 2014年 | 小野健悟(サックス) |
砂川キッズジャズスクール | NPO法人ゆう | 北海道 砂川町 |
砂川市地域交流センターゆう他 | 小中学生 | 菅原昇司(トロンボーン) | |
まくべつジュニア・ジャズスクール(MJS) | NPO法人まくべつ町民芸術劇場 | 北海道 幕別町 |
幕別町百年記念ホール | 小中学生 | 2014年 | 佐々木源市(ベース) |
Mt. ようてい・ジュニア・ジャズスクール | Mt.Youtei Jr.JAZZ School 運営委員会 | 北海道 倶知安町 |
倶知安厚生病院 | 小中学生 | 2014年 |
5.民間
民間で立ち上げられたバンドの中でも、特に地域貢献を目指す色合いの強いものを独自にピックアップ。
バンド名 | 拠点地域 | 拠点施設 | 参加対象 | 設立時期 | 音楽監督・講師・コンダクター |
Mitoレディースビッグバンド | 茨城県 水戸市 |
一般女性 | 2013年 | ||
尾州ジャズオーケストラ | 愛知県 一宮市 |
尾張一宮駅ビル「iビル」 | 一般 | 2017年 | 平井尚之(サックス) |
6.その他
バンド名 | 主催者 |
拠点地域 | 拠点施設 | 参加対象 | 設立時期 | 音楽監督・講師・コンダクター |
釧路ジュニアジャズオーケストラ | 釧路市教育委員会 / くしろ椎名豊JAZZCLUB / 一般財団法人釧路市民文化振興財団 | 北海道釧路市 | 釧路市生涯学習センター/釧路市民会館 | 市内の中高生、OBOG | 1999年 | 椎名豊(ピアノ) |
今後、各バンドのことをもう少し詳しく掲載できればと思う。
上の分類以外にも、子どものバンドと一般参加のバンド、設立目的などで分類できそうだ。
東京周辺では1990年代から、期間限定のワークショップとして、公共文化施設でビッグバンドの講座が行われていたようだ。
これに比べれば楽市は決して早いわけではない。ただ、講座から常設型のバンドとなって運営されているものとしては、楽市はかなり早い例だ。
どちらかといえば講座が、市民である受講生が利益を受けることを主眼に置いているのに対し、常設型のバンドではそれを地域の文化とし、受講生ではない一般の市民も利益を得られるものとすることが考えられているのではないかと思う。
楽市は常設型の中でも財団法人による運営が長い。より、地域の文化としての役割を期待されているということだろうか。
今後さらに考察を進めてみたいと思う。
(2018.10.2追記)