youtube公開収録 『無職を知る。』

ここのところずっと、もう1か月近く、何もやる気が起きなくて。
やりたいことはあるはずなのに、やる気が出なくて、遅々としか進まなくて。
先が見えなくて、ある意味無職みたいな。

そんなだったので、興味はあったけれど、行く勇気が出なかった。
そんな自分が悲しかったけれど、YouTube配信を見た。

youtube公開収録 『無職を知る。 』やるよ!

今年2月末で岐阜県岐南町のセレクトショップ「長月」を閉店することを発表した長月代表のオゼキカナコさんと、昨年(一社)かかみがはら暮らし委員会を退職した戸高翼さんのトーク。

私の心に触れたのはたとえばこんな。

・1年という長期的な目標と、1か月とか短期的な目標、人によって向いている方があるのでは。

私も1年という目標は元旦から考えても見つからないけれど、1か月なら。
ブログのインタビュー記事を2本書くこと。

・小さい成功体験を積み重ねる。

確かに他のところでもこれは聞いたことがある。
ただ、小さくても達成したい目標が見つからないと、達成することができなくて。

・今までやらなかったことをやると、発見や刺激がある。

自分だけではいつまで経ってもやる気は起こらないのかもしれない。
今までやらなかったことをやったり、知らなかった世界に触れたり、というのが必要なのかもしれない。

私は話すのもコメントするのも下手くそだから、できるならリアルな場で、と思っていたけれど、それはYouTubeを通しても少しはできるのかもしれないと思った。それだけでも刺激を受けることもある。お二人のお話は、私にとっての刺激だった。

世の中にはいろんな人がいて、無職というのと全然違う世界で生きている人もいる。
それを自分のブログで伝えられたらいい。
伝えるためのガソリンを補給してもらった気がした。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です