岐阜市で生きてもいいかもな、と思える景色、12選。

 

View this post on Instagram

 

本棚に置いてあった石田意志雄先生の本を真剣に読んでいたら店長さんが「意志雄先生が好きなんですか」と声をかけてくださった。店長さんの「意志雄先生論」を語ってくださった。確かに!私のブログも読んでくださっていたようで、有難い。お話ししていて、自分がいかに意志雄先生のファンなのかということ、好きすぎてツッコミができないことなど、いろいろ気付くことができた。 思い出して帰り際、星時さんのことも勝手にブログに載せていました、ごめんなさい、と謝ると、岐阜のいいところって何だと思いますか?と聞かれた。進学や就職で岐阜に来る人に向けて、メッセージを発信したいと。 うーん、と少し考えてしまい、素敵な景色があって素敵な人がいるから、と言った。 この気持ちは本当だけれど、それを例えば東京の人に言っても、なかなか伝わらない。 自分は何度も行っているから会いたい人がいるけれど、岐阜に行ったことのない人にとってはぴんとこないだろう。素敵な人のことを聞いても、その人に会えるかどうかわからない。会えてもお話しできるかどうかわからない。特に私のような、プライベートで初対面の人に会うとびびってしまい、初めての店に入ることすら多大な勇気を必要とする人間にとっては、人の魅力を聞いたとしてもなかなか自分で体験できない。 でも、素敵な景色ならまだ、いろいろな人が体験しやすいのかなあとも思う。長良川と金華山の景色、柳ヶ瀬のレトロとおしゃれが混ざる感じ、メディアコスモス、あちこちで境界が曖昧なままあるカフェや喫茶店、とか。イベントなら、サンビルもそうだし、明日の、岐阜まつりの宵宮も好きだ。 例えば鵜飼も私は大好きで行ったらずっと見所を指摘し続けられそうな気もするが、鵜飼そのものを知らない東京の人に、仕組みから魅力まで話す自信がない。折に触れ、書いてきたつもりではあるけれど。 大学で一人きりで大阪に行ったときのことを、思い出す。 初めてのまちで誰ともうまく話せなくて辛くなったとき、見に行ける岐阜の景色、 とか、私も、発信してみたい。 今までこのInstagramにあげてきた写真の中にも、そういうの、あるかも。 なにはともあれ意志雄先生のおかげで、以前から通っていたお店の店長さんとお話しすることができ、やっぱり意志雄先生はすごい人だと思ったのだった。 #喫茶星時 #石田意志雄 先生 #岐阜市 #岐阜市カフェ #岐阜 #gifu #gifupp

Miyabe Harukaさん(@hyuripp711)がシェアした投稿 –

喫茶 星時の店長さんとの会話にヒントを得て、やってみることに。今回はこのサイトのインスタグラムの中から、岐阜市に来たばかりの人が休みの日に一人でちょっと寂しくなったときに見にいってちょっと気分が上がりそうな景色、を独断と偏見で紹介する。

1.長良川と金華山

 

View this post on Instagram

 

Miyabe Harukaさん(@hyuripp711)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

Miyabe Harukaさん(@hyuripp711)がシェアした投稿


長良橋のすぐ上流のところにある長良川プロムナードは、一人で座ってぼーっと川と山を眺めていても不審者扱いされない場所。
5月11日に鵜飼が始まった後は、夕方になると鵜飼の準備をする鵜匠さんや船頭さんが見られます。
車は長良川うかいミュージアムの駐車場に停められます。

2.みんなの森 ぎふメディアコスモス

 

View this post on Instagram

 

Miyabe Harukaさん(@hyuripp711)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

Miyabe Harukaさん(@hyuripp711)がシェアした投稿

どう撮ってもかっこよく撮れる場所。金華山を見ながら勉強もできます。テラスもあります。

3.柳ケ瀬商店街

 

View this post on Instagram

 

Miyabe Harukaさん(@hyuripp711)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

Miyabe Harukaさん(@hyuripp711)がシェアした投稿


この数年でおしゃれな場所が増えました。でも、何十年もそのままのような、レトロな場所もある。その両者がよい感じにコラボしている、ここにしかない景色。結構、写真映えもします。

4.景色のいいカフェ

SHERPA COFFEE ROASTERS

 

View this post on Instagram

 

Miyabe Harukaさん(@hyuripp711)がシェアした投稿

YAJIMA COFFEE

 

View this post on Instagram

 

Miyabe Harukaさん(@hyuripp711)がシェアした投稿

金華山が見える店。他にも自然とか、ここにしかない景色が見えるカフェが。

Others to Colors +tea

 

View this post on Instagram

 

Miyabe Harukaさん(@hyuripp711)がシェアした投稿

緑水庵 川原町店

 

View this post on Instagram

 

Miyabe Harukaさん(@hyuripp711)がシェアした投稿

鵜の庵 鵜

 

View this post on Instagram

 

Miyabe Harukaさん(@hyuripp711)がシェアした投稿

他にもまだまだありますが、今回はとりあえずここまで。

先日、2か月と10日ぶりに岐阜に帰った。たった2か月と10日なのに、普段は月1回くらい帰っているからそれより1か月空いただけなのに、もう、私の目は違っていた。バスから見える、見慣れているはずのまちなみが、どこか違って見える。レトロに見える。私が東京で、横浜で、見ているものは、現代的にデザインされたものばかりなのだろうと気付く。こんな風に、何十年も前から変わらないものというのが、東京にはよっぽど歴史的に守られてきているもの以外、ほとんどないのだ。

ほんの2か月と10日なのに、不思議だ。
そして、もう岐阜に住んでいないのだと思うと淋しくなる。

でも、この目をなんとか生かしたい。
この目だから、行き来する目だから見える、きらきらがあるはず、と思いたい。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です