岐阜のカフェでカフェインレスコーヒーのあるお店は?

妊娠中、授乳中はカフェインの摂取を控えなければならない。一日にコーヒー一杯くらいは大丈夫らしいが、できれば少なくしたい。カフェ好き、コーヒー好きな私は、お店で何を頼んだらいいのか困るようになった。そしてメニューを見たときに、カフェインレスコーヒーがあると嬉しく、ありがたく思うようになった。お店で淹れてもらうものは、ドリップパックのカフェインレスコーヒーとはやっぱり全然違う。

最近では健康のためにカフェイン摂取を控える人もいると聞く。
誰かの参考になればと思いつつ、あちこちカフェに行って気付いた、岐阜のカフェのカフェインレスコーヒー事情。

※筆者が2019~2020年に行ったお店を中心に掲載しております。ホームページ等でわかるところは確認しましたが、その後事情が変わったお店もあるかもしれません。間違いがありましたら修正しますので、コメント欄かお問い合わせフォームからご連絡ください。
※「ノンカフェインコーヒー」「デカフェ」も含みます。
※写真は当ブログのInstagramより引用しています。

岐阜のお店でカフェインレスコーヒーがあったところ

喫茶 星時 (岐阜市神田町)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Miyabe Haruka(@hyuripp711)がシェアした投稿


川原町屋 (岐阜市玉井町)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Miyabe Haruka(@hyuripp711)がシェアした投稿


ナガラタタンカフェ (岐阜市西材木町)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Miyabe Haruka(@hyuripp711)がシェアした投稿


La Lucanda (岐阜市長良)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Miyabe Haruka(@hyuripp711)がシェアした投稿


支留比亜珈琲正木店  (岐阜市正木北町)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Miyabe Haruka(@hyuripp711)がシェアした投稿


豆屋珈琲店 (各務原市小佐野町)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Miyabe Haruka(@hyuripp711)がシェアした投稿


珈琲工房ひぐち (岐阜県内4店舗)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Miyabe Haruka(@hyuripp711)がシェアした投稿


ブレンドコーヒー480円、カフェインレスコーヒー570円。普通のコーヒーに比べればちょっと値がはるけれど、美味しい。

※ほかにYAJIMA COFFEE(岐阜県内4店舗)にもあるようです。

岐阜のお店でカフェインレスコーヒーがなかったところ

カフェインレスコーヒーのないお店にも素敵なところはたくさんあるので行くのだが、寒がりだし冷え防止のためにも、夏以外はできればホットを頼みたい。ケーキと一緒に頼むこともあるので、甘くないメニューがあるほうがありがたい。そういう観点で情報を足しています。

cafe re:verb (岐阜市神田町)
ビッカフェ (岐阜市弥生町)
cafe旅人の木 (岐阜市金町)
Cafe CARTON (岐阜市玉宮町)
cafeしょぱん (長良店、岐大前店)
cashe cashe (岐阜市鷺山)
PATISSERIE PECHE (岐阜市福光西)
カモミールティーあり。
茶洋館マサラ (岐阜市清)
ハーブティー多数。
カフェとカバン(岐阜市三輪宮西)
ハーブティーあり。「フィールリラックス」美味しかった。
Cafe HIFUMI(岐阜市長良福光)

ハーブティー多数あり。
・Tea Garden(岐阜市正木)
ハーブティー、ルイボスティーあり。
Honky Tonk(岐阜市神田町)
「マルコポーロ(マリアージュフレール、ルイボスティーの一種)」、アイスルイボスティーあり。アイスルイボスティー、甘くて高級感があって美味しかった。
・明楽時運 掌福 各務原店(各務原市三井東町)
KAKAMIGAHARA STAND (各務原市那加雲雀町、学びの森内)
ホットジンジャーレモンが美味しい。
カロトギフ(各務原市前渡東町)
スパイスレモネード美味しかった。ほっと柚子もあり。
喫茶室 山脈 (各務原市鵜沼三ツ池町)
ココアはラム酒入り。

チェーン系のお店についても書いてみます。

チェーン系のお店でカフェインレスコーヒーがあるところ

スターバックスコーヒー
+50円でディカフェに変更できる。できあがりまでに5~10分ほどかかることも。
ドトールコーヒー
カフェインレスメニューのあるお店もある。カフェインレスコーヒー224円、普通のコーヒーと変わらないお値段。紙パック式。ただJR岐阜駅、名鉄岐阜駅のお店にはない。
上島珈琲店
カフェ・ド・クリエ
ミスタードーナツ
珈琲所 コメダ珈琲店
元町珈琲
タリーズコーヒー(一部店舗)
ローソン(あるらしいのですが、私は見たことがないので、店舗限定かも)

チェーン系のお店でカフェインレスコーヒーがないところ

エクセルシオールカフェ(「エクセルシオールカフェ バリスタ」にはあり)
サンマルクカフェ
マクドナルド
モスバーガー
マクドナルドとモスバーガーは、カフェインの入っていないホットのメニューが見当たりませんでした。
フレッシュネスバーガー
自家製レモネード、ホットジンジャーエールあり。
珈琲屋らんぷ
ビリオン珈琲

おまけ、自宅近くのお店についても少しだけ。

神奈川県の私が行ったことのあるお店でカフェインレスコーヒーがあったところ
cafe+cake Baloo (川崎市)
Mui (川崎市)

神奈川県の私が行ったことのあるお店でカフェインレスコーヒーがなかったところ
perle de verre (川崎市)
珈琲文明 (横浜市)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です