減らない。

高山出張の土産で職場に栃の実せんべいを買った。
置いておいたら、職場の人から「これ不思議な味がしておいしいね」と言われた。それで気付いた。
この人は人生で今まで栃の実せんべいを食べたことがないのか…!
栃の実せんべいは岐阜、特に飛騨のお土産としてよく見る品だ。岐阜市にいてもなんだかんだで食べる機会はある。栃餅というものもある。
他の地域にもあるのだろうかと検索してみたけれど見当たらなかった。
人生で今まで岐阜とゆかりのなかった人のだいたいは、人生で今まで栃の実せんべいを食べたことがないのか…!
余っていたので私も1枚頂いた。懐かしい味がした。
しかし余っていたということは、職場の人の口に合っていなかったのか。
衝撃と、孤独。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です